令和2年2月13日
利用者各位

当法人各障がい者事業所等における新型コロナウイルスへの対応について
(令和2年2月13日現在)

「社会福祉施設等における新型コロナウイルスへの対応について(令和2年1月31日厚生労働省子ども家庭局家庭福祉課ほか連名事務連絡)」に基づき対応について
情報提供がありました。つきましては、当法人各事業所においても内容をご確認の上、対応いただくようお願いいたします。なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、必要に応じて、最新の情報や追加的な留意事項を提供する場合がございます。
対応に当たっては、社会福祉施設等の職員が新型コロナウイルスについて正しい認識を持つとともに、感染対策マニュアル等を通して、基本的な感染症対策を含め職員においても研修等において理解を深めて行く所存です。

対応へのお願い
   ① マスクの着用
       * 2月末まで予定でしたが当面3月末までお願いいたします。
          マスクの補充については現在各方面いてお願いをしているとこ
ろです。後日、注文表配布します。
   ② 各事業所において事業所玄関にある消毒と食事前の手洗いのお願い
   ③ 休日の外出の自粛
   ④ 食事、睡眠等体調を整える
   ⑤ 朝、検温表提出にお願い。    別紙
   ⑥ 医療への相談。外来より事前に電話にて相談。風邪等市販の薬による対応。
特定非営利活動法人 にじのかけ橋各事業所における新型コロナウイルスへの対応について(令和2年2月15日現在)